突然、Excelを閉じると「VBAProject パスワード」が表示されるようになりました。

このトラブルの解決方法について

発生条件 Excel

Excel VBA を保護するため、プロジェクトのプロパティに保護(プロジェクトのプロパティ表示のためのパスワード)をかけている場合。
UserFormを利用している場合。

発生パソコンの共通点

この現象が起きた全てのパソコンに共通して DropBox がインストールされていた。

解決方法

DropBoxを一時的に終了させてみると、この問題は解消しました。
アンインストールまでする必要はありません。

DropBox の終了方法

タスクバーの右に小さいDropBoxのアイコンがありますので、それをクリックして、歯車のようなアイコンからメニューを表示させて、[DropBox を終了] を選択すると、終了します。
再度、DropBox を利用状態にするには、スタートメニューからDropBoxを起動できます。

想像ですが・・・

最近、DropBox フォルダの中の Excelファイルを直接起動してみると、ファイルの右にアイコンが表示されて、なにやら機能が追加されています。DropBox は、Excel に関連するAPIなどを利用しているのかもしれませんね。

プロジェクトのプロパティに保護をかけないという方法

この現象が起きる条件が、「Excel VBA を保護するため、プロジェクトのプロパティに保護(プロジェクトのプロパティ表示のためのパスワード)をかけている場合」 なので、特に必要がなければ、パスワードをかけないこと。
そうれば、DropBox を利用していても問題は発生しませんから。(^^♪


以上です。